【19日目】引っ越しは家もブログも一緒:初心者がネットビジネスを始めていつ収益を出せるのか?

スポンサーリンク

こんにちは、キヨスイです。

 

「シーサーブログ」から「はてなブログ」への引っ越しとりあえず、終了しました。

いやー面倒でした。家の引っ越し並みに面倒でした。

 

引っ越し代行サービスなんかないのかね?と思うほど。最初からはてなブログでやっていればこんなことにならなかったのに...

 

引っ越しの経験をブログ始めて2週間程度で体験したので、初心者なりに思ったこと書いていきます。

 

 

面倒だったこと。

  • 記事の再編集
  • アフィリエイトの再設定
  • デザイン構築

主にこの3つでしたね。

 

記事の再編集

こちらは、シーサーブログから記事をエクスポートして、はてなブログにインポートしたのですが....

 

 

 

改行ぐちゃぐちゃ!

 

 

カテゴリめちゃくちゃ!

 

全部変更しました。

 

いやーゲームのバグ探しみたいでしたなぁ。。。

 

永遠にツマラナイ作業。

ブログやめちゃうんじゃないの?俺?って思っちゃいましたもん。

 

地道に少しづつやりました。

 

youtubeの貼り付けが特に鬼作業でした。

 

 

アフィリエイト再設定

これは、案外サクッとやれましたがやり方を探すのが面倒。超面倒。僕みたいな思いしないように参考になったサイト貼り付けておきます。

 

googleアドセンス

ウェブサイトの URL を変更する - AdSense ヘルプウェブサイトの URL を変更する - AdSense ヘルプ
 

 

所有サイトを認証して広告を表示する - AdSense ヘルプ所有サイトを認証して広告を表示する - AdSense ヘルプ
 
amazonアソシエイト
 

ptakato.com

楽天アフィリエイト

 

楽天アフィリエイトのサイト登録の方法楽天アフィリエイトのサイト登録の方法
 
A8.net
 
A8.netA8.net
 
ここ見れば無知でもできると思います。忍者Admaxは設定なしでいけると思います。(たぶん)収益がちゃんと出てないので確実に確認できてませんが(笑)
 
 
 デザインの構築
デザインも初心者には、大変です。下記のリンクのサイト見ればだいたいのことはできますので、参考にしてください。
 
 
PCデザイン
はてなブログを一瞬でおしゃれにする最強のデザインカスタマイズ方法(テーマDUDEの手引き) - Literallyはてなブログを一瞬でおしゃれにする最強のデザインカスタマイズ方法(テーマDUDEの手引き) - Literally

以前、はてなブログのスマホデザインのカスタマイズ方法について書いた。はてなブロ&#x30B...

 
 PCデザインはここが有名でオシャレな感じみたいです。これ参考にしました。
 
 
スマホデザイン
 
コピペ一発ではてなブログスマホ画面のヘッダーをおしゃれにする方法 - Yukihy Lifeコピペ一発ではてなブログスマホ画面のヘッダーをおしゃれにする方法 - Yukihy Life
 
はてなブログのスマートフォン表示から不要な要素を削除する方法 - またろぐはてなブログのスマートフォン表示から不要な要素を削除する方法 - またろぐ
 
【はてなブログ】スマホ表示の大見出しを装飾して見栄えを改善しよう - にちじょうみだれがき【はてなブログ】スマホ表示の大見出しを装飾して見栄えを改善しよう - にちじょうみだれがき
 
スマホデザインはこのあたりを見れば、小綺麗にできると思います。
 
この記事で苦しい思いしないことを願います。
 

引っ越した理由

何も理由なきゃ引っ越しなんてことしませんよね。こんなに面倒なんですから。家と一緒です。

 

シーサーブログがツマラナイから。

 

はてなブログとシーサーブログの比較の記事とか山ほどあるので、僕はシーサーブログの良いところなんて言いません。だって不満だったんだもん。ディスりまくりますよ。
 
シーサーブログの気に入らないところはこんな感じ。
  • 新規記事のデザインがクソ
  • スマホの広告消せない
  • ブロガーで面白い人いない
  • 教則サイトがマジで少ない。そしてツマラナイ。

こんなとこです。

 

 

新規記事のデザインがクソ

シーサーブログ

f:id:kiyosui:20160208133934j:plain

このカラフル感。集中できねーわ!noteと両方で記事書いててnoteの方が集中できていることに気づいたんですよね。

広告はあるわ、なんかカラフルだしファンファンしてる。もう嫌だってことです。この画像見ているだけで少し集中が....

 

はてなブログ

f:id:kiyosui:20160208134114j:plain

 いやースッキリしている。いい感じ。これなら集中できます。
 
 
スマホの広告消せない
シーサーブログはスマホページの広告消せないんですよ。
何しても、「このコード入れれば消せるよ!」ってのが古い記事でもう対応していない。
はてなブログはProになれば消せるので、はてなブログに引っ越したひとつの理由。
 
 
ブロガーで面白い人いない
いないんですよ。シーサーブログ使ってて面白い人。僕が見ているブログはいっつもはてなブログの人。シーサーブログの人は、機械的なブログが多くて読んでられない。
 
 
 
じゃあなんで僕シーサーブログ使ってるの?
 
はい。引っ越します。
 
 
教則サイトがマジで少ない。そしてツマラナイ。
教則サイトが少なくて大変でした。僕はコードの知識ゼロなので、全くわからない。コピペコード用意してよ!って感じで苦しんでいました。なんもわからないので、応用ききませんから。
 
はてなブログは教則が多い。最高です。そして読みやすく書いてある。シーサーブログの人は、教則あってもツマラナイ。知識ない人には、厳しいです。
 

 はてなブログの良いところ

  • SEO対策ちゃんとしているらしい
  • SNS要素がある
  • Proにすると自由度が高い

パッと思いつくのはこの感じ。

 

SEO対策をちゃんとしているらしい

はてなブログはSEO対策ちゃんとやってくれるらしいです。独自ドメインには勝てませんがね。シーサーブログよりはいいでしょう。もう完璧にらしいですがね!

 

SNS要素がある

なんかSNSチックな要素ありますよね?スターとかグループとか。これがいい。他のブログ行く機会にもなるし。これがちょうどいい具合。SNSし過ぎててない感じで。

 

Proにすると自由度が高い

Proは有料だけど、すごく自由度高まります。月600円程度なのですごくオススメ。もうProから始めちゃって下さいって感じです。辞められない感も出るしいいね!自分の尻を叩いてくれます!

 

 

まとめ

  • ブログ引っ越しは、家の引っ越し並みに時間と体力を使う
  • 初心者はシーサーブログを使うな!右にならえではてなブログを使え!
  • シーサーブログは僕的にクソつまらんかった!あのままではブログをやめてしまう!

それでは、みなさん。はてなブログライフを楽しみましょう!

 

 

 

 

 

ブロガーのみなさんアドバイス募集中です!僕で遊んでください!

こちらまでご連絡お待ちしております↓

twitter : @kiyosui_goraku

mail : kiyosui.goraku@gmail.com

僕で遊ぶタイトル例、こちらを参考にどうぞ!

プロブロガーの皆さんが僕で遊ぶタイトル例 - 発達障害パートナーのブログプロブロガーの皆さんが僕で遊ぶタイトル例 - 発達障害パートナーのブログ

キヨスイです。今日8個目の記事。これが最後になるかもしれません。ネタを集めまくって、ご飯も食べずに四六時中書き続けたらどうにか、もうちょい書けそうですが。そんな...