みんな食べてるエンジムシ(コチニール色素)が使われている身近なモノ

スポンサーリンク

こんにちは、キヨスイです!

 

予想以上に、ブログ引っ越しが大変で、疲弊しています。はてなブログに移動してよかったことたくさんです。

 

2度とシーサーブログはつかいませぇーん!

まだまだ引っ越し作業完璧に終わってないので、終わったら色々書きたいと思います。

 

さて、今回のお題はエンジムシ(コチニール色素)。

 

みなさん知ってます?僕最近まで、存在しりませんでした。2年前くらいに話題になったみたいですが、僕は知らなかったので書いちゃいます。もう一度、注意喚起的な?不安を煽る的な?(笑)

 

 

エンジムシ(コチニール色素)とは?

エンジムシは、中南米などに生息するです。この昆虫から抽出されて着色料として色々なモノに使われているようです。

 

エンジムシ

f:id:kiyosui:20160207163753j:plain

 

えぐーーい!エグッティ!

 

 

エンジムシがこうなるのか...着色料になったな。

f:id:kiyosui:20160207163812j:plain

 

こんなものみんな食べてるんですね!ヤベーな。

 

 

 エンジムシ(コチニール色素)が使われている代表品

口紅

f:id:kiyosui:20160207164421j:plain

女性の口紅に使われてること多いみたいです。

 

キスしまくってるチャラ男陣!あなたたちは、エンジムシとキスしまくってます!

口紅してる女性は注意ですね!チャラ男陣、撲滅しちゃってください!

 

かまぼこ

f:id:kiyosui:20160207171146j:plain

カマボコにも使われているみたいですよ!この赤い部分は虫です!

赤いカマボコ食べるのやめましょう!みなさんは、虫食べ続けてますよ!

 

いちごシロップ

f:id:kiyosui:20160207171416j:plain

いちごシロップもエンジムシです!虫なんですよ!かき氷いちご好きな人は、氷と虫を食べているだけですね!!

ブルーハワイを選びましょう!

 

いちごジャム

f:id:kiyosui:20160207171911j:plain

 もちろんこれもエンジムシ!いちご系は全部エンジムシですね!

いやーいちご嫌いでよかった!みんな虫食べまくってますね!

 

コチニール色素の危険性

一応危険性あるみたいです。アレルギーが。

 

コチニール色素を使った食品や化粧品の製造に関わる人の間で、まれながら職業性喘息を生じることがあるようです。
また、食物アレルギーなどによる、呼吸困難を含めたアナフィラキシーショックが起きた事例が知られています。

アナフィラキシーショック起きる可能性あるんだ。やべーな。僕は、喘息持ちなので本能的に避けてたのかなぁ

 

色素自体は安全性に問題がないようですが、製造工程で不純物が充分に排除できていない場合、危険性もあります。
海外の添加物メーカーの中には取り組みが不十分なところもあるとのこと。 

 いやーこれは、ちゃんとやってくれよ!海外製品は特に注意ですね!エンジムシのタンパク質が残ってしまってアレルギーにつながるとのこと。衝撃!

 

 引用元

知らないうちに食べていた…昆虫から作られた色素『コチニール色素』 - NAVER まとめ知らないうちに食べていた…昆虫から作られた色素『コチニール色素』 - NAVER まとめ
 

まとめ

エンジムシ(コチニール色素)はまぁまぁ危険。



好きだったら食べていいんじゃない?



アレルギーが起きたら、コチニール色素を疑ってみましょう。



食品にそこまで気を使ってられない。


 

と、こんなとこでしょうか。一応知識として持っておくことはいいかもしれませんね。でも好きな物食べないでストレス溜めちゃっても健康に悪いと思うので、食べたい人は食べちゃってください。