ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

オープンクエスチョンは表裏一体「発達障害者との付き合い方を失敗した僕の助言」

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

question.jpg

 

こんばんは、キヨスイです。

 

ちょっと体調悪めなので、早めに記事書いてさっさと寝ることにします〜サクッと書きあげちゃいます!一筆書きの様に!

 

今日も、発達障害者との「付き合い方を失敗した僕の助言」を始めますねぇ!

 

僕の仕事パートナーは軽度のアスペルガー症候群とADHDを障害として持っている人です。ほぼ二人で仕事をしているので毎日顔を合わせます。彼との3年半の経験で見つけた発達障害者との上手な付き合い方を紹介していきますね!

 

本日のお題は、オープンクエスチョンについてです。最近オープンクエスチョンに新しい発見がありました。

 

 

本日のお題は、オープンクエスチョンについてです。最近オープンクエスチョンに新しい発見がありました。


時と場合によってはオープンクエスチョンをする必要があることに気づいたんです。この必要性を紹介していきたいと思います!


今回の記事は、散々オープンクエスチョンしちゃダメですよーという話をしてきましたが、時と場合では必要性を感じてきたので、オープンクエスチョンに肯定的な意見です。


この前、彼と居酒屋に行った時に必要性に気づいたのです。


何気なく「なに食べたい?」と聞いたんです。これもうオープンクエスチョンに近いんですよ。この質問。


彼は、いつも通り「なんでもいいよ」と答えました。


オープンクエスチョンで興味がちょっとしかない話題なので、返って来る返答は「なんでもいいよ」


まぁいつも通りですよね。ここで僕気づいたんです。これ興味があるものだったら答え違ってきたんじゃないか?と。


聞いてみました。「今のオープンクエスチョンに感じた?」と


彼は「うん」って答えました。


さらに聞きます。「じゃあすげー興味あるものだったら答えてる?」


彼は沈黙です。


想像力が少し欠けてしまうので、これじゃあ答えられないので例え話を挙げてみました。


「映画観に行ってさ、映画館で何観るか決めようとしている時に、お前が超観たいのあって俺が何観るって聞いたらなんて答える?」って例えを挙げたら。


彼は「観たいの言う」と言ってました。


更に彼に質問「じゃあそこで僕が超観たいの省いてこの3つどれがいいって聞いたらどうなる?」


「その中で選んじゃうと思う。」と答えてました。


これって超ヤバくないですか?

 

オープンクエスチョンしなかったために、本当に意見を言えなくなってしまう。オープンクエスチョンしない様に気をつけすぎてもNG。


ちなみに食べ物などでも同じみたいです。


例えば、何かディスカッションするときとかにやってしまったら、彼の意見はどんどんなくなっていく。

 

かといってオープンクエスチョンの連続でいったら頭がパンクする。だからあまりオープンクエスチョンは使えない。


いやービックリしました。オープンクエスチョンはメリット、デメリットが表裏一体だと感じましたね。


なので、要所要所でオープンクエスチョンが必要になってくるんです。重要な場面では。


まぁ映画を観るや食べ物を決めるくらいなら特に大きな問題はないと思うんですが、彼はしたいことが出来ないから少しづつ気づかないうちにストレスが溜まっていってしまう。


こういった微妙なところのコミュニケーションが取れないんですよね。自閉症スペクトラムの人は。したいと思っていなくてもやってしまったり、言ってしまうので。


じゃあ具体的にどうすればいいのか?って話です。


僕が考えて出た答えは、最初に何か希望があるかないかを聞くようにしています。
日常で例えると今回、居酒屋行くけど行きたい場所はあるかと。

 

ない場合はないと答えるけど、この質問だけでは、行きたくない居酒屋は、答えないのでそのあとに何択か候補を挙げて聞いてみる。

 

それでもどこでもいいと言ったら、どこでも大丈夫なので何も気を使わずに決めちゃいましょう。


彼にはこれだったらどうかと聞いたら、何も問題が起きないと思うと言ってました。
僕は、だいたいこれで解消できるかなと今は、思っています。


うーん。新しい発見ですよ。ビックリしましたよ。この微妙な狭い道を歩いて会話をするとちゃんと意思の疎通ができるみたいなんですよね。


なのでみなさん、オープンクエスチョンの完璧な封印は解いた方がいいと思います。
僕のやり方を参考にケースバイケースで試してみて下さい。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。誰かのお役に立てたらうれしいです。