読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

オランダは良いところだ!マメ知識一覧

場所ネタ
スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

20130218153250-81fccde6-sm.jpg

 

キヨスイです。

 

1年に一度くらいヨーロッパ行ってます。去年も暮れにオランダのアムステルダムに行ってまいりました。 アムステルダムかなり良い旅行先です。治安もいいし。人も優しい。 オランダ旅行を考えてるあなたへ。マメ知識を書いていきます!旅行、仕事に行く時に役立ててください。 

 

 

マメ知識

オランダ人は日本人にやさしい。

christianiabike1.jpg

 

日本人にすごくやさしいです。飲食店街には、日本語話せる人もいますし。(基本は英語です)「ありがとう」というと喜ばれます。 道を聞いても答えてくれる、タクシーも一緒に探してくれたりと。

 

カフェの店員さんはiPhoneの充電器も貸してくれました。 何かと日本人に優しい街でした。知り合いも何人かできて、また行ったときに連絡して遊びたいと思います。

 

Wifiいらない。

wifiいりません。レンタルwifi借りる必要ないです。オランダはお店や施設に入ればだいたいフリーwifiあります。常時繋いでいたい人は借りた方がいいですが。僕は、持っていかなくて不自由な思いはしませんでした。

 

地震がない。

安心ですよね。地震ないです。

 

チップはいらない

アメリカのようにチップいりません。チップは料金に含まれているようです。気を使わないで食事しましょう。 もちろんあげれば喜ばれます。

 

自転車借りるといい

images.jpeg オランダは、自転車が交通手段の主流です。自転車を借りるとかなり便利です。駐輪場もいたるところにあります。是非、自転車を借りて旅行を楽しんでください。 こちらのmac bikeが一番安くてオススメ


        MacBike | Amsterdam The City Of Bikes    MacBike | Amsterdam The City Of Bikes

*保険には必ず入りましょう。あとでキャッシュバックされます。

 

電車が夜中もやってる

電車は夜中も通ってます。なので夜遊びに行く時は、電車で行って問題ないです。が、電車の時間がかなりルーズ。30分くらい遅れることザラです(笑) 気をつけなければいけないことが、改札口がないので切符を買わないで電車に乗れてしまいます。罰金を支払う羽目になるので必ずチケットを買いましょう。

*一人はさすがに危ないので2人以上で夜遊びしましょう。

 

芸術、音楽が多い

芸術、音楽の街です。 ゴッホ美術館があります。参考はこちら。 20130218153240-0d9bebd2-me.jpg

ゴッホ美術館 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザーゴッホ美術館 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー

街にも無料で観れるギャラリーが数多くあり、歩いているだけで楽しめてしまう街です。 夜は、音楽。有名クラブが多数あります。是非、夜行ってみてください。 キヨスイのオススメはescape,AIR,Jimmy Wooあたり。

 

ハイネケンは人名

img66806861.jpg ハイネケンって人名らしいですよ。いやー知らなかった。ハイネケンが作った5つ星ホテルもあります。ハイネケンホールというホールもあります。アムステルダムではハイネケンはかなり有名人です。

 

冬は超寒い。

冬超寒いです。ヨーロッパはユーロで物価が高いので、日本からちゃんと防寒具持っていきましょう!

 

安くいくならキャセイパシフィック

973649.jpg

 

安くいくなら香港経由のキャセイパシフィックがオススメです。高くて往復10万円くらいで行けます。やすい時期選べば8万円くらい。

キャセイパシフィックは2015年優良航空会社ランキング 3位にランクイン。英スカイトラックス社による航空会社の格付けで、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ」も獲得。

 

乗り換えなしで行きたい人はKMLがオススメ。

 

スーパーオススメ

ahboard.jpg

 

ダム広場の王宮の裏手にあるアルバート・ハインがオススメです。 アルバート・ハインはいたるところに店舗があり、コンビニのような小さい店舗もあります。スーパーマーケットを楽しみたいという方はダム広場の王宮の裏手がオススメ。

 

ミッフィーがいない

オランダで有名なミッフィーアムステルダムにはいません。全くいません。ミッフィー目当ての人は、ユトレヒトまで行ってください。

 

オランダは狭い

オランダを端から端まで、車で移動すると3時間程度だそうです。山もないし、広くないからすぐ行けちゃうと現地の人は、言ってました。アムステルダム以外の他の街にも行ってみてはどうですか??

 

夜になると出現するトイレがある

たっしょんできるトイレが夜になると出現します。こんな感じのやつ。 mig.jpeg

 

電気事情

電圧230V、周波数50Hzで変圧器必要です。iPhone,macは、変換器だけで行けます。 変換器はこちらのCタイプ

僕がアムステルダムに行って学んだマメ知識一覧でした。

 

これから旅行へ行く人は楽しんできてください!! 地球の歩きかたも便利です。