
ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

新Googleキーワードプランナー使い方。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

ハーレークインって誰?まとめ記事!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

キヨスイです。

Googleキーワードプランナーがブログを書くのに役に立つということで、使ってみようと思いちょっと困ったことがあったので、そちらを紹介したいと思います。

 

使い方で検索して調べてみたのですが、他のブログでアップされているのってちょっと古いタイプで、なかなか共通が取れない....googleのページ新しくなっちゃってるんですよね。

 

なんかgoogleアドワーズの登録をしなきゃいけないらしい。これって広告でしょ?俺広告にお金使いたくないですよ? 大丈夫なの? ってことでアドワーズのサポートに電話しました。

 

 

電話番号はこちらのサイトからわかります。 https://support.google.com/adwords/answer/1385067?&hl=ja

 

僕こーゆーサポート電話だいたい外れ引くから嫌なんですが....今回は当たり引きました。 電話に出たのは女性のSさんでした。説明がすごいわかりやすくよかったです。そのまま使い方も丁寧に教えてくれました。

 

ついでに電話サポートのないアドセンスの質問までできちゃいました。 ありがとうございます。困った時には電話するのオススメです。たまーに外れの人いますけど。

 

*画像小さいのでクリックしてみてください。

 

ってことでやり方記載していきます。 まずアドワーズに飛んでください。

 

https://www.google.co.jp/adwords/ そしたらこちらの画面でメールアドレスとあなたのサイトURL入れてください。

 

スクリーンショット 2016-01-27 16.55.50.png

 

そしたら早速お金の話。いくら入れろとか言われます。とりあえず、予算は2円から入れられるので2円で。

 スクリーンショット 2016-01-27 16.57.02.png

 

お次にキーワード。あなたのサイトのキーワードをどうぞ スクリーンショット 2016-01-27 16.58.29.png

 

広告の内容です。紹介文ですね。適当に入れてください。 スクリーンショット 2016-01-27 16.59.23.png

 

ここのページはこれで終わり。 次に個人情報欄。しっかり記入しないと先いけません。記入しましょう。

スクリーンショット 2016-01-27 16.59.52.png

 

でもってここ重要です。お支払い方法等 スクリーンショット 2016-01-27 17.00.31.png

 

手動支払いの振込に変えてください。赤い四角のところです。この設定でクレジットから勝手に支払われることはないと思います。これで完了です。

 

次のページ行ってください。 こちらのページに飛ぶので、アカウントにアクセスをクリックしましょう。

 

スクリーンショット 2016-01-27 17.16.36.png

 

そしたらあなたのページに飛びます。ここでキャンペーンが1個できていると思います。これ気になりますよねー知らずに広告発信してたらやだなーとか。でも電話案内では前払い設定になっているので振り込まなければ大丈夫って言ってました。さっき振込に設定したので。

 

スクリーンショット 2016-01-27 17.17.17.png

 

一応消しちゃいましょう。キーワードプランナー使いたいんですから スクリーンショット 2016-01-27 17.17.25.png

 

チェックして、編集から削除です。 これでサイトを広告する機能は100%抹消です! 次はキーワードプランナーへの行き方。 上の方にある運用ツールをクリック スクリーンショット 2016-01-27 17.04.03.png

 

ウィンドウでてきますのでそこでキーワードプランナーをクリック スクリーンショット 2016-01-27 17.05.53.png

 

こちらのページ飛びますので、赤い四角をクリック スクリーンショット 2016-01-27 17.07.11.png

 

調べたいキーワードを入れて、候補取得をクリック スクリーンショット 2016-01-27 17.07.44.png

 

いろいろデータが出てきますのでキーワード候補のタブをクリック スクリーンショット 2016-01-27 17.07.56.png

 

ここの月間平均検索ボリュームというのが検索量になります。数字が大きいほど検索されてます。

スクリーンショット 2016-01-27 17.08.15.png

 

となりの競合性は、広告の競合らしいので、広告やらない人は気にしないでいいみたいです。 というわけでバーっと説明しました。

 

これでたぶんわかると思います。ページ上の画像が小さいのだけすみません。ちょっとサイズ失敗しました。 次回の課題ですね。 新Googleキーワードプランナー登録から使い方でした!