予想が全部外れるミラクル:「発達障害者との付き合い方を失敗した僕の助言」

スポンサーリンク

 キヨスイです!

 

さてさて今回の「発達障害者との付き合い方を失敗した僕の助言」を書いていきたいと思います。

 

僕の仕事パートナーは軽度のアスペルガー症候群とADHDを障害として持っている人です。ほぼ二人で仕事をしているので毎日顔を合わせます。 ことごとく彼への対応を間違えてきた3年半を綴っていきます。 ちなみに今回は理論的なことはいっさい話しません。もうミラクルしか言いようがないことが起きてるので。

 

 

僕の予想が全く当たらないミラクル

特定の人と長い間付き合っていくと、なんとなく相手のことをわかってきますよね。この人は忘れ物をしそう、この人は時間にルーズ、などなど。

 

それを予測して相手を気遣って、こちらが用意したり、フォローしたりしてあげますよね?僕もそうしてきました。で

 

も僕のパートナーに気遣いを発動させると、ことごとく逆を突かれること3年半以上....なぜだ!?いつも予想が当たらない。絶対にあたらない。

 

これはもうミラクルとしか言いようがない。 例えば、彼は良く遅刻をするので、たまに彼に伝える時間設定を早めにするんです。そうすると、しっかり約束の時間に彼がいる。僕が遅刻した状態になる。

 

なんか悪いことした気になったり.... 忘れ物をすると予測して僕も用意して行った時には、彼は必ず持ってくる。同じものが二つ、意味ない(笑)

 

ちょっとした物でしたらいいですけど。労力使う系だけどすごい損した気分になる。 やらなきゃいけないことも、「やってないだろーなー」って思って確認するとやってるけど、こっちが安心するとやらない。

 

なんだこれは。 1度や2度だったら全然気にならないのですが、ほぼ毎回。

 

なんだこれ!新手のいじめか?って思いました。 毎回確認すればいいんじゃない?って思ったあなた。毎回確認しても同じなんですよ。

 

今回は確認したから大丈夫だろうとか思っちゃうと逆のことが起きる。何回も確認して心配しまくってると大丈夫。だからミラクルなんですよ。 僕が今までやっていた失敗対応はこちらです。

  • 全部逆張りをする

はい、逆張りしまくりました。とにかく逆張り。絶対持ってきてないと思ったら、逆張りなので持ってきているにかける。

 

そうすることで逆をつけるから、大丈夫って思っていました。誰でも思いつくあんちょくな発想ですが僕の頭ではこれしか思いつきませんでした。これで大丈夫!って安心してました。

 

だがしかし!これも全部逆をつかれました。なんで?マジで?すげーなお前!って圧巻でしたwもうお手上げ状態w裏の裏をかくってやつですね。ギャンブラーや詐欺師だったら天才ですよ。 でもここには大きな要因がありました。

 

彼はナチュラルなんです。自然体で行動しているんです。こっちはめっちゃ考えてる。1回心配したから、もう一度逆に考えて、でも逆に考えちゃったからやっぱこっちでとかやっちゃうともう予想してあてにいっている。

 

これが要因です。これをしちゃうとなぜか外れるんですよ。個人の特性考えて、統計とかも頭によぎっちゃうと外れる。 

 

 僕が3年半学んで見つけた対処法はこちら。

  • ナチュラルな逆張りでいく

無駄に考えて逆張りとかをしないで、僕が純粋に心配になったときはだいたい大丈夫。けっこう不安になったから、大丈夫かなって。

 

あてにいかないでナチュラルな感じで接するとなぜか普通の人とやりとりするくらいの頻度にズレが落ち着くんですよ。マジで不思議。

 

例えば、「っあ!あれ忘れてるかも?」ってときはナチュラル。でも「あれ忘れてるかな?でもこの前大丈夫だったし。うーんどうかなぁ」とかまで考えちゃうと、もうこっちがナチュラルじゃないから全然ダメ。

 

前者は個人の特性無視してますからいけるんですよ。

 

理論的に説明できる人いたらしてほしいですwあくまでナチュラルが重要。
この前あーだったとか、統計とったり邪推しちゃうと絶対外れますから気をつけて下さいね。頭によぎった時点であなたは迷宮入りです。

 

でもここにはちょっとした落とし穴が。ナチュラルにこっちが安心してそのこと忘れちゃうとアウトです。ナチュラルな逆張りをしなきゃいけないのですから。ナチュラルを保ちつつ忘れないようにしましょう。

 

本当に不思議ですよね。

ナチュラルな人間

この本にも書いてあったんですが。

 

 

f:id:kiyosui:20160220224511p:plain

自閉症とはきっと、文明の支配を受けずに、自然のまま生まれてきた人たちなのだと思うのです。

 

 と彼は言っていました。

 

僕のパートナーは軽度ですが自閉症と同じ種類の障害です。だからそれに近いものがあるのかな?と思います。なのでナチュラルで向かい合わないと行動がかみ合わない。

 

現代社会で普通に生きている人には、100%ナチュラルでいることってすごく難しいと思うのですが、僕は彼と接しているときはそこに気をつけています。本当に難しいですけどね。

 

この本すごく良い本なので、今度こちらでレビューを書こうと思います。僕はこの本にはかなり助けられました。興味ある人は読んでみてください。


最後まで読んでくださってありがとうございました。誰かのお役に立てたらうれしいです。

 

 

フォローよろしくです!