ふつうってなに?

雑記ブログです。色々と興味を持ったことを記事にしています。

ブログ1000記事達成するためのモチベーション維持方法。続けられる環境を作ろう。

スポンサーリンク

オススメ記事

本が嫌いなあなたへ!オーディオブックFeBeがオススメな5つの理由

カサンドラ症候群になる前に読むべき本

アラサー無職さんオススメ本!

10年後も読み返したくなる漫画たち!

f:id:kiyosui:20170727111505j:plain

キヨスイ(@kiyosui_goraku)です。

 

ブログ開始してから1年半ほどで、1000記事達成しました。

ハッキリ言って、特に大きな感動はありません(笑)ただ、1000記事まで続ける人ってなかなか居ないみたいなので、どうやって1000記事まで書き続けたのか?をお話したいと思います。

 

バズなし炎上なし

ここまで、バズなし炎上なしの状態できました。小火くらいの炎上はあったかもしれませんが、大きなことは起きていません。

 

せいぜい、デイリーで8000PVくらい行く小バズとコメントで「こいつクソだ!」と言われるくらいの燃え方でした。

 

もちろん、ブクマが100された!みたいなことも起きていません。

収益も何十万!みたいなことも起きていません。

 

至って、どこにでもあるブログとして運営してきました。

この状態が良かったのか?悪かったのか?はわかりません。全然わかりません。

当ブログの状況は、こんな感じでした。

 

1記事の平均文字数。

だいたい2000文字が平均なのでは?と考えています。

デフォルトで2000文字前後、多ければ5000文字。短ければ1500文字です。

 

ざっくり考えて、平均2000文字というところじゃないかな?って思っています。細かく分析するほど興味ないので、完全に体感で話をしていますが。

 

だいたい2000000文字くらい、ブログに突っ込んでいることになります。

こう考えるとすごいですね。

 

デイリーPV

1年3ヶ月ほど運営してから、独自ドメインに変更したこともあって、ピーク時よりPV下がっています。

やっと回復してきて、2500PVを超えるようになってきました。

 

1000記事書いて、月間7.5万PVかよ...と思っている人は多いでしょう。

そのくらいしょぼいブログですよ。当ブログは。ただ、最初から独自ドメインで運営していたら、10万PVは簡単に到達していたんじゃないかな?とは個人的に思っています。

 

これは、たらればの話なので、何も意味しませんがね。

デイリーPVに関してはこちらの記事に詳しく書いてありますので、どうぞ。

関連記事:独自ドメイン変更後、やっとPV回復が見えてきた。3ヶ月ほどかかりましたよ... 

 

モチベーションをどうやって保ったの?

ここまで、当ブログの簡単なスペックを読んでくれた人は、モチベーションに関する疑問がわくとろこでしょうね。

 

モチベーションどうやって保ったのか?というところ。

んー特に難しいことは何もしていなくて、個人的には簡単なちょっとしたことで続けられるんじゃないかな?と思っています。

 

毎日書く。

毎日書くということは重要です。とにかく重要!

とくにブログ始めたてのころは、毎日たくさんの記事を書くことをオススメします。

だいたい3ヶ月から半年くらいは、毎日書いていくのがいいかな。

 

これだけで、習慣化ができるはず。最終目的は書かないと気持ち悪いという状況に自分を持っていくことです。

こうなってしまえば、毎日書くことが苦にならず継続していくことが可能です。

よって1000記事くらいまでは簡単に到達できます。

 

自分のペースを作る。

1000記事達成するには、簡単でやめないことなんですよ。

やめなければ、遅かれ早かれ誰でも1000記事は達成できます。簡単ですよね?

 

1000記事へ早く到達したい!って気持ちから焦ってはダメです。

自分のライフスタイルにあった、無理をしないペースを作ることが重要。1日1記事書くのにヒィヒィ言ってしまうなら、2日で1記事。

 

2000日続ければ1000記事です。簡単ですよね。

 

70%くらいの力で継続できるようなペースを見つけることが重要かと。

余裕がないことで、どんどん続けられなくなります。

 

途中目標を作っていく。

まずは100記事。

次に300記事。

その次は500記事。

 

といきなり1000記事を目指さないことをオススメします。目の前にある小さな目標から確実に達成していくこと。

これで、モチベーションは保てます。

 

100記事の目標も300記事の目標も両方とも延長線上に1000記事達成があります。

しっかりと延長線上の最終目標があるルートを自分の頭の中で作っていく。ルート内に小さな目標を作っていきましょう。

 

これが全くないと途方にくれるレベルの感覚になってしまうので、いきなり大きな目標はやめてください。

 

短期的に考えない。

すぐPVが欲しい!すぐにお金が欲しい!と考えてはダメです。

長期的に考えて、毎日記事を書いていってください。

そうですねぇ...最初は、2年くらいのスパンって感覚でスタートするほうがいいでしょうね。

 

僕は今から2年先を考えて、着々と積み重ねていこうと考えています。

 

短期的に考えてしまうと、結果がでないことでモチベーションがガクンと下がります。

結果というものは、必ず出るものじゃありませんので、長期的に考えてブログを運営する方が、積み重ねて行くことができます。

 

書くスピードをあげる。

書くスピードが短ければ、短いほど継続の可能性は大きくなります。

1日の時間は決まっています。さらに専業でブログをやっている人はあまりいないでしょう。

だから時間が足りないということに陥りがち。そしてやめてしまう。

 

それなら書くスピードをあげることをオススメします。ただ毎日書かないと書くスピードは上がりません。

 

書くスピードをあげるために僕がしたことは、こちらの記事に書いてありますので要チェック!

関連記事:ブログの書くスピードを上げるコツ。書くスピード上げておいて良かったなぁ。

 

ネタを切らさない。

ネタを切らしてはダメです。これも継続が難しくなる原因。

 

ネタを切らさないためには、こんな感じの対策を僕はとっています。

  • 本をたくさん読む。
  • アニメ、ドラマ、映画をみる。
  • ニュースを読む。
  • ツイッターを使う。
  • 日常生活でアンテナを高くする。

 

まだまだありますが、ザックリとこんな感じ。

 

詳しくはこちらの記事に書いてありますので、要チェックです。

関連記事:ブログのネタ切れ防止!ネタが溢れるほど湧き出る行動!

 

他人と比較しない。

僕より記事数が少なく、文章を上手に書いている人はたくさんいます。

僕より記事数が少なく、PVを稼いでいる人もたくさんいます。

僕より記事数が少なく、収益をあげている人もたくさんいます。

僕より記事数が少なく、人気がある人もたくさんいます。

 

答えは簡単で、僕が彼らより劣っているから。

 

劣っているという認識は比較をしたことから、出てきた答えです。

この比較という思考。意味があるのでしょうか?

比較して、相手を認めて相手の技を盗みに行くことは重要です。これが成長に繋がったりします。

いわゆる、素直に認めるということですね。

 

ただ、劣っているということで自分を卑下してしまうのは、どうなんでしょう?

卑下することで、あなたは成長しますか?卑下することでモチベーションは上がりますか?

 

だから、他人と比較することは意味がないです。受け入れるということだけで良いのです。

 

他人と比較をしてしまい、無駄にモチベーションを下げてやめてしまうのなら、他の人のブログは全く見ないくらいの方が僕はいいと思います。

自分の中で受け入れるという心の整理がついてませんからね。

 

本音を言えば、素直に認められる状態が一番いいですが。

 

書くことを楽しむ。

これはモチベーションに大きく関わることです。

書くことが楽しめない人は、やめましょう。向いてません。

 

書くことを楽しんでいれば、モチベーションは保てます。継続可能ですね。

1000記事なんてあっという間ですよ!

 

毎日、楽しんでいることをすればいいだけですからね。どうぞ好きなだけ書いてください!

楽しむためにはどうしたらいいの?って質問が飛んできそうですが、そんなもん無いです。楽しいか楽しくないか。

無理に楽しむ必要はないんじゃないかな。楽しくないなら止めましょう!

 

モチベーションが下がった時はあった?

あぁ。ありましたよ(笑)

2017年の2月なんか4記事くらいしか書いていませんから。

単純にストレス過多になって、堕落して何もしていなかっただけです(笑)

 

こーゆー時は必ずやってきますので、素直に休んでしまいましょう。

ブログが楽しければ、戻ってこれます。

 

僕はこの経験でかなりの後悔をしましたので、精神的に参っていても1記事は書くようにしています。

この後悔の経験も重要なわけで、ブログを始めてモチベーションが下がってしまったら、そのまま休んでみるのも手です。

 

閉鎖することはありませんよ。休んでみてください。また戻ればいいだけですから。

 

最初の記事ってどんな記事?

ゴミ!超ゴミ!今もゴミかもだけど、現状の10倍くらいゴミ!

文字数も500文字くらいだし、リンクの貼り方もゴミだし。

 

もう、ゴミ!

 

文章を書くことが初めての人は3ヶ月から半年くらいは、ゴミが続きます。

遡ってみないでくださいね(笑)マジでゴミ!見られたら恥ずかしいレベル!

 

最初から良質な記事を書くことは不可能です。経験がありませんから。

だから、最初は書くことを目的にすることをオススメします。

ゴミを書くだけでOK!ゴミを重ねていけば、まぁマシになってきますよ。伸びしろは人それぞれですが、伸びないことはありません。

 

ゴミを書きましょう。

 

収益はモチベーションになる?

僕は収益はトッププライオリティーになっていませんが、モチベーションのひとつにはなっています。

1000記事くらい1記事2000文字平均で書いていけば、月に3万円くらいは稼ぐことは可能でしょう。

もちろん、誰かに役に立つ記事を書いてというのが、大前提ですが。

 

個人差はあるかもしれませんが、モチベーションになることは確実。

なので、アフィリエイトにも手を出していってください。

 

収益3万円までの道筋はこちらの記事に書いてありますので、要チェック!

関連記事:【副業】ライティング未経験者がブログを継続して高確率に月3万稼ぐ術!

 

初心者はどんな本を読んだらいい?

ブログを継続していくには、読書は必須です。

初めてブログ運営をする人は、右も左もわからない状態で始めることになるでしょう。

 

僕がこれまで読んできた本の中でオススメ本はこちらの記事にまとめてありますので、要チェックです!

関連記事1:初心者がブログで稼ぐために読むべきオススメ本!文章術を身につけよう。

関連記事2:ブログ10万PVまで助けられた本、8選!これであなたも10万PV? 

 

この2つの記事にまとめてある本は、役に立ちました。

ぜひ読んでみてくださいね。

 

全部、一気にやらないこと。

ここまで、僕が1000記事に到達するまでのモチベーション維持法を書いてきました。

これを全部、一気にやろうとしないで下さい。

 

そんなのは無理です。少しづつから達成していきましょう。

初めて文章を書く人は、毎日書くところからスタートしていくことがいいでしょうね。

 

全部、一気にやろうとすると大体が何も身につかないで継続不可能!みたいな話になってしまがち。

 

少しつづ自分の中に入れていくことが重要ですね。

 

最後に

こんな感じで、モチベーション維持をして1000記事まで到達しました。

次の目標は2000記事ですかね。このペースだとここから1年半くらいかかるかな?

 

少しでもペースアップして2000記事いけたらいいなぁ...とは考えていますが、自分のペースで積み重ねていきたいです。

 

ブログは継続するだけで、価値が出てきますので、僕と一緒に継続していきましょう!

関連記事:ブログを継続できない人へ。ブログは継続するだけで価値がある。

 

それでは、また。